2019年7月の振り返りと来月の目標

目標 目標

おはようございます。わてぷです。

月末になりましたので、今月の振り返りと来月の目標について書き留めておきます。

スポンサーリンク

今月の振り返り

JSTQBの勉強を続ける

あまり具体的な目標ではないですが、とりあえず達成しているのではないでしょうか?

 

まずは、テス友というアプリを使用し、おおよそ1日に40問程度解くようにしてました。

正答率はだいたい7割〜8割程度。

章別の正答率を見てみると、第3章が少々弱めなので、8月はこの辺りを重点的に勉強し直していくかな。

 

また、「ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版」を購入。

今回の試験以降は、シラバスが変更されるため、試験対策としては今回までしか使えませんが、とはいえ、今後全く役に立たなくなるものではないだろうと思ったので。

 

こちらを大体3周ほど読み尽くしましたでしょうか。

 

最初は何言っているかさっぱり分からなかったところも、ある程度何回か読み直すに連れて理解できるところも増えてきた感じですかね。

テスト計画の勉強

そもそもJSTQBの勉強自体がこれに当たるような気がしなくもないですが。

 

基本的には、本を読んでインプット。

主に、「ソフトウェア・テストの技法」を読んでいました。

 

この本自体、JSTQB対策で学んだことと被っているところが多かったので、より理解を深められた感じでしょうか。

勉強会に参加

なんか参加自体が目的になっているような気がしなくもないですが、少なくともこういう環境に飛び込まないとなかなか勉強しないわけですし。

 

今月行ってきたのはこちら。

WACATE2019夏 復習会 - connpass
connpassはイベントやIT勉強会の開催、さらに参加者の集客に便利です。コミュニティやグループの運営やイベントの検索、事前決済もできます。

短い時間ながら、WACATE本編とはまた違った観点でテスト計画について学ぶことができたと思ってます。

 

今回は、仕込まれているバクの情報が事前に分かっているので、いつもとは逆に、絶対見つけなければいけないバグはどれなのか?それを見つけるためにはどういうテストケースを考えれば良いのかというような視点で考えることもできたので、考え方が広がった気がします。

 

あとはこちら。

【初参加者大歓迎】転職LT#5 令和初開催 〜新たな時代を切り開け〜 - connpass
connpassはイベントやIT勉強会の開催、さらに参加者の集客に便利です。コミュニティやグループの運営やイベントの検索、事前決済もできます。

勉強会ではないか?

 

DICがスポンサーしてた。

 

そういえば、今回は、転職をしてから初参加でしたね。

いや、いつもお世話になっていました。

 

基本、Webエンジニアの方が多いと思いますが、今回は、今までよりQAエンジニアの方が増えたような印象を受けました。

 

そもそも以前は、QA自体知らなかったので、認識していなかっただけかもしれませんが。

来月の目標

JSTQBの勉強を続ける

試験まで1ヶ月を切っていますので、間違いやすいところを中心に勉強していく予定。

テスト自動化について学ぶ

今までやろうやろうと思っていて、全く手をつけていなかったので。

 

JSTQBの試験が終わり次第、やっていく予定。

 

まずは、そもそも自動化について、全般的に知識が足りないので、その辺りから入ろうかと思っています。

そして、なんか簡単に作れるものがあれば作ってみる感じで。

ソフトウェアテスト全般について学ぶ

「[改訂新版]マインドマップから始めるソフトウェアテスト」のブックガイドに載っている本を引き続き読んでみる予定。

 

上の自動化と被ってしまうような気もしますが。

 

 

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました