2019年6月の振り返りと来月の目標

目標 目標

おはようございます。わてぷです。

月末になりましたので、今月の振り返りと来月の目標について書き留めておきます。

 

先月はこちら。

2019年5月の振り返りと来月の目標
おはようございます。わてぷです。月末になりましたので、今月の振り返りと来月の目標について書き留めておきます。今月の振り返りテストエンジニアとして働き始めるまず何と言っても一番はこれですね。覚えること...
スポンサーリンク

今月の振り返り

JSTQBの勉強を始める

こちらは達成しましたね。

 

シラバスは2週読み、毎日以下のサイトで10問ずつ問題を解いて勉強しています。

JSTQB Foudation模擬試験 | 無料de試験モバイル
JSTQB テスト技術者資格制度 Foundationの模擬試験が無料で何回でも受けられます。

 

と言っても、まだまだ理解できていないことが多く、引き続き勉強は続けていきますが。

Seleniumを使って何か作ってみる

これはノータッチ。

何も出来なかったですね。

 

勉強会に参加

WACATE2019夏に参加しました。

 

詳細は以下。

WACATE2019夏 〜納期半端ないって!〜に参加してきました(1日目ワーク前まで)
おはようございます。わてぷです。 タイトルの通り、6月15日(土)、6月16日(日)にWACATEのワークショップに参加してきました! 今回初参加です。 とりあえず勢いで申し込んでしまいましたが、行ってみて...
WACATE2019夏 〜納期半端ないって!〜に参加してきました(ワーク〜終了まで)
おはようございます。わてぷです。 前回の続きです。 当日の流れ(1日目) ワーク開始 このワークが始まったのが14時ですが、 とあるアプリがあり、そのテストの締め切りが翌日 動画の再生数を取得...

来月の目標

JSTQBの勉強を続ける

引き続き、JSTQBの勉強を続けていきます。

 

模擬試験は9割程度取れるようになっておきたい。

 

テス友というアプリを教えてもらったので、それも使ってみようと思います。

 

JSTQBの教科書は買おうかどうか迷い中。

本屋とかでちらっとみてこようかな?

テスト計画の勉強

仕事でちょうど学んでいる最中なので。

 

具体的には、マインドマップから始めるソフトウェアテストの巻末に載っているブックガイドを参考にいくつか本を読んでみたいと思います。

勉強会に参加

いくつか教えてもらったので、できるだけ色々なことを学んでおきたいところ。

 

 

テスト自動化についてはどうしようかな?

元々の方向性として、

  • JSTQBの資格をとる
  • テスト計画の方法を学ぶ
  • テスト自動化について学ぶ

ということを当分の目標としており、直近で必要になりそうなのは、上2つなのですよね。

 

なので、目標にあげた通り、まずは上2つに集中して、余裕が出てきたら始めて見ることにしようかと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました